日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

新緑を求めて♪

f:id:kazenokomichi:20220614001218j:image

ゴールデンウィーク前半、

体調がかなり回復してきたので、

新緑を求めて、曼殊院門跡へ行くことにした。

 

ところが、足に力が入らない。

とてもじゃないけど、

あの最後の坂道を歩いて登る自信がなくて、

オットに車を出してもらった。

 

シダの若葉に惹かれて思わず写真を撮る。

 

f:id:kazenokomichi:20220612180855j:image

新緑が眩しい。


f:id:kazenokomichi:20220612180903j:image

霧島ツツジはすっかり終わっていた。

多分、見頃は先週だったのだろう。

(前の週末はダウンして寝てた。)

これはもう来年の楽しみに取っておこう。

 

そののかわり、モチツツジが見頃だった。

このピンク色のツツジ

山で自生してるのをよく見かけるので、

ずっとヤマツツジだと思っていたのだけれど…^-^;

ある日、詩仙堂Instagramでこのツツジ

モチツツジ(黐躑躅)と紹介していて、

こういう名前のツツジだと知ったのだった。

詩仙堂Instagram、ありがとう♪

 

モチツツジの優しいピンク色が好きだ。

新緑とツツジを堪能していたら、

もっとツツジを見に行きたくなった。

 

一旦、家に帰り昼食をいただいてしばし休息のあと。

午後からは、妙満寺へ出かけることにした。

(つづく)

 

曼殊院門跡の新緑の詳しい様子は、「旅日記」の方に

アップしています。

kazenonakanotabi.hatenablog.jp