日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

久しぶりのランチでの話題から。

f:id:kazenokomichi:20240201115532j:image

気がつけば、今日から2月だ。

なんだか1月があっという間に過ぎ去ってしまったような気がする。

 

f:id:kazenokomichi:20240201115351j:image

1月の終わりに、大学時代の友人たちとランチをした。

メインは舌平目のポアレ アンチョビ風味

デザートは林檎のミルフィユ仕立て

どれも美味しかった。そしておなかいっぱいに。

 

f:id:kazenokomichi:20240201115455j:image

前回、このメンバーとランチしたのは、まだガンの治療前だった。

その後、偶然だけれども、私ともう一人がちょうど同じ時期に乳がんになった。

彼女は私とは違うタイプの乳がんだった。

乳がん発覚後すぐに手術をし、今はホルモン療法を受けている。

ホルモン療法は骨粗鬆症のリスクがあるので、ビタミンDが必要だと言う話になった。なので、この間のトリセツショーの話をしておいた。

(必要なのは日光浴と鮭とイワシ、^-^;)

ただ彼女はステージ1だったこともあり、抗がん剤治療も放射線治療もしてないそうだ。

ほんと乳がんの治療はタイプと進行度によって、様々なんだなと思う。

 

f:id:kazenokomichi:20240201115536j:image

話題はおもに親の介護と、年金の話。

私以外の彼女たちは同じ大学の中でも短期大学部だったので、皆、いいところに就職している。

(あの頃、短大生は人気で、四大は就職難だった。)

だから特別支給の老齢厚生年金のほかに企業年金もあるらしい。

さすが大企業は違うと、こういうときに思い知らされる。

また基礎年金のほうも短大を出て就職だから、ほぼ満額らしい。

(私は22歳からだから若干少ない。オットに至ってはもっと少ない、-_-;;)

今のように20歳になったら年金事務所から通知が来るようになったのは、いつの頃からなんだろう。



1月がお誕生日月だったので、

年金の手続きをしないといけないのだけれど、

この間やっとマイナンバーカードで、戸籍抄本交付の利用申請をした。

たしか今年の4月からだったか、年金の申請もマイナンバーカードがあれば戸籍抄本とか必要なくなるような記事を読んだように思うんだけれど、微妙にその前なんだなぁ…残念。一応、利用申請は登録できたようなので、明日にでもコンビニで戸籍抄本を取り寄せたいと思う。

 

散歩途中の水仙

もうすぐ立春だ♪