日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

オリビアの歌声を聴きながら。

f:id:kazenokomichi:20220809212842j:image

白いお月さま

 

昨日の朝、ネットニュースで

オリビア・ニュートン・ジョン が亡くなったことを知った。

その時、私の頭の中で流れたのは、

ザナドゥでもカントリーロードでもなく、

なぜかジョリーンだった。

 


www.youtube.com

 

彼女を知ったのは中学生の時。

当時、少ないおこずかい(月に三千円)のほとんどを費やして

まずは「そよ風の誘惑」のアルバムを買った。

 

もちろんその頃はCDなんてものは存在してなくて、

LPレコードだ。

たぶん、カーペンターズの次に買った外タレ(外国人タレント)のアルバムは

リビアだったと思う。

 


www.youtube.com

「そよ風の誘惑」

この曲で彼女のファンになった。

わかりやすい英語で、歌いやすかったから

よく口ずさんだりもした。

 

その次の年、ジョリーンが入ってるアルバムを買った。

 

水の中の妖精

水の中の妖精

Amazon

あら、ワーナーからEMIになってる。

ワーナーからEMIに移籍したんだったかな?(忘れてる)

 

その後、彼女がイルカ騒動で日本の壱岐の漁師たちの批判し、

日本への来日を取りやめたため、

ちょっと私も(その一方的な彼女の態度に)腹を立てて、

彼女のファンからおりたのだった、^-^;

後に誤解?がとけたらしいけれど…

私は意固地なので、なかなか彼女を許せなかった ^-^;

(可愛さ余って憎さ百倍状態、苦笑)

だから、「耳をすませば」の主題歌が

彼女のカントリーロードだった時、

なんでジョン・デンバーじゃないんだと

宮崎駿に密かに文句をたれてた私、^-^;

 


www.youtube.com

でも、悔しいことに上手いんだな、これが。

なんだかんだと言って、やっぱり彼女の歌声は好きなのだ。

 

これは今日見つけた動画から。


www.youtube.com

何これ!

アンディ・ギブと、アバと、オリビア・ニュートン・ジョンって!

私の青春時代が詰まってる夢のコラボだ♪♪♪

 

彼女は1992年に乳がんに罹患したそうだ。

その後はがん治療の啓発活動をしていたらしい。

2017年に脊髄に転移していることが発覚。

(基本、あとからできた癌は、

最初に罹患した乳がん由来の癌となる)

そして2022年8月8日に自宅にて死去。

最後はたぶん緩和ケアを受けていたのだと思う。

穏やかに亡くなったと信じたい。

(私も最後は出来たらそうしたい)

 

今日は彼女のファンだった頃に戻って、

美しい歌声を聴きながら

ご冥福を祈りたいと思う。