日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

下鴨神社まで散歩。

f:id:kazenokomichi:20230104002935j:image

三日、運動不足解消も兼ねて下鴨神社まで歩いた。

 

f:id:kazenokomichi:20230104002735j:image

年末に訪れた時に舞殿に書が掲げてあるなと思ったら、

新しい日本を寿ぐ迎新展という企画らしい。

 

f:id:kazenokomichi:20230104002738j:image
年末、写真を撮った時には

鴨長明の和歌が書かれているとは

気づかなかったので、

今回、家に帰ってからじっくりと撮ってきた写真をみてみた。

今、ひとつひとつ書を解読中。

巳のところの「夜もすがら…」ではじまる和歌は

なんとなく覚えていたので、

すぐに調べられた。

f:id:kazenokomichi:20230104011246p:image

「夜もすがらひとり深山の槙の葉に曇るも澄める有明の月」

 

あとはぼちぼち読んでいきたいと思う。

 

f:id:kazenokomichi:20230104002729j:image

これは年末に撮った写真。

三日はこの大絵馬の前にも行列が出来ていたのでパス。

ムスメはおみくじを引いたら、「平(たいら)」だった。

平というみくじを見たのははじめてだ。

どうやら運勢としては可もなく不可もなくという感じだったので

結んで帰ってきた。

帰ってから調べてみたら、

どうやらとても珍しい御籤だったようだ。

(写真を撮っておけばよかった、^-^;)

 

行きも帰りも歩いたので、

歩数は一万歩を軽くこえていた。

少しは運動不足解消になったかしらん?

さて、今日からまた放射線治療が始まる。

 

年末と三日の詳しい様子は「風の小径」のほうにあげています。

kazenokomichi.hatenablog.jp

 

おまけ

f:id:kazenokomichi:20230104010019j:image

花びら餅と桜茶