日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

早めに祇園祭を楽しむ。

7月13日水曜日、

ようやく体調がよくなったので、

仕事帰りにお中元の手配のため高島屋へ出向く。

その帰り、ムスメと8時過ぎに合流して食事をとってから、

午後9時ごろ、祇園祭の様子を見に出かけた。

(某天ぷら屋さんプロデュースのお店。

美味しくて、お手頃値段なので、

よく利用するのだけれど、

この日は貸切状態やった💦

全体的にどのお店も空いていたんだけど、

うーん、大丈夫なんやろか、

某フードホール。

私的には空いていてありがたいんやけど、

経営難で潰れては元も子もない…)

 

長刀鉾

灯りは消えている。

この日は前日の雨の影響か、ずいぶん過ごしやすい夜だった。

蒸し暑くない夜は、歩いていてしんどくない。

 

ちょうど函谷鉾のところまで来たら、

お囃子がはじまった。

午後9時をとっくに過ぎてるので、

お囃子が聞けると思っていなかったので、嬉しい。

 

月鉾。

積み上げられているお酒の種類を見て回るのも実は楽しかったりする。

 

舩鉾も見に行ったら、

お囃子がはじまるところだった。

 

それにしても体力が回復したら、

昨日までヘロヘロだったのが嘘のように動ける。

うん、これが普通なんだろうなぁ。

いかに健康がありがたいものか、

痛感する今日この頃。

(ムスメは会社帰りで

パソコン入りのリュックで

さぞかし重かっただろうに…ごめんよ。)

でも次の日は雨だったし、

夜は急に出かけることになったので、

やっぱりこの日に見て回れてよかったと思う。

 

この日の詳しい様子は、

風の小径のほうにあげました。

kazenokomichi.hatenablog.jp