日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

ムスメと詩仙堂へ♪

f:id:kazenokomichi:20220630054717j:image

5月下旬の金曜日、

ムスメは午後から会社でワクチン接種、

私も午後から仕事なので、

ムスメのリクエストで午前中に詩仙堂へ行くことにした。


f:id:kazenokomichi:20220630054736j:image

この頃、抗がん剤抜けて元気とは言え、

汗をかきそうなので、

バスに乗って行く💦

(ウィッグ被ってると、汗は大敵なのだ)

結局、坂道なので少し汗はかくのだけど。


f:id:kazenokomichi:20220630054708j:image

ムスメと初めて詩仙堂に行ったのは、

確か幼稚園の頃だったと思う。

確か義母が来ていて、皆で行った気がする。

 

f:id:kazenokomichi:20220701005242j:image

ムスメは確かファミリアの

青いチェックのワンピースを着ていた。

なんだかそれだけ印象に残っている。

観光客が多かった気がするので、

秋だったのだと思う。

次に行ったのは、たぶんムスメが大学生になってから。

ガクアジサイが咲いている頃に連れて行ったのだと思う。

今日も彼女はガクアジサイが見たくて来たのだと言った。

(あいにくまだそんなに咲いてなかったけれど。)


f:id:kazenokomichi:20220630054742j:image

なんだかカエルの声がやたら聞こえる。

一瞬、タゴガエル?と期待したのだけど、


f:id:kazenokomichi:20220630054745j:image

水路をのぞくと、殿様だった、笑

 

f:id:kazenokomichi:20220630054758j:image

青もみじとサツキ


f:id:kazenokomichi:20220630054723j:image

京鹿子


f:id:kazenokomichi:20220630054714j:image

唯一咲いていたガクアジサイ

ムスメにはこれで満足してもらった、笑。


f:id:kazenokomichi:20220630054755j:image

幼稚園の頃に連れて来た頃、

この奥の庭はもう少し違ったような記憶がある。

この奥の庭には確かトクサがたくさん植わっていた気がする。

でも、もうかれこれ20年以上前の話で記憶が定かでない、^-^;

少しずつ庭は変化してしていっている。

以前はなかった植木が新たに植えられていたり。

今年見た風景と来年見る風景は

同じ場所から見ても違うのかもしれない。


f:id:kazenokomichi:20220630054712j:image

このお地蔵様たちは、数年前まではいらっしゃらなかった。

今では若い人たちに人気者のお地蔵様たちだ。


f:id:kazenokomichi:20220630054726j:image

私もこのブログのアイコンにしてるけれど、^-^;

こんなお顔でにっこりと日々過ごしていきたいものだ。

 

f:id:kazenokomichi:20220630054748j:image

それぞれ微妙にお顔の様子が違うのよね。

 

f:id:kazenokomichi:20220630054732j:image

この半夏生も白くなっている頃だと思う。

この記事を書いてる今朝(7/1)の詩仙堂Instagramでは、

桔梗が見頃だと紹介されていた。

あー、行きたいなぁ…。

 

f:id:kazenokomichi:20220630054752j:image

詩仙堂の詳しい記事に関しては、メインブログの

「風の小径」のほうに書いております。

kazenokomichi.hatenablog.jp