日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

バードウォッチングと写真祭

f:id:kazenokomichi:20220618175323j:image

GW中、病院は休診だけれども、

点滴のあとは必ず白血球をあげる注射を

打たないといけないので、

休日外来に出向く。

 

f:id:kazenokomichi:20220618175428j:image

車で送ってもらい、

オットとムスメは待ち時間の間、

バードウォッチングでもして、

過ごしてもらうことになった。


f:id:kazenokomichi:20220618175315j:image

私も注射を打った後、すぐに合流。

f:id:kazenokomichi:20220618175330j:image

野鳥の森に入ると、

キビタキのとてもいい声が聞こえてくる。

見上げて探すけれど、姿が見えない。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20220618175448j:image

新緑の中にいると、気持ちが落ち着く。

思わず深呼吸をする。

 

f:id:kazenokomichi:20220618175437j:image

バードバスのところまで行くと、

休日だからか、バードウォッチングする人で賑わっていた。


f:id:kazenokomichi:20220618175336j:image

ひょっこり現れたメジロさん♪


f:id:kazenokomichi:20220618175347j:image

ヤマガラ


f:id:kazenokomichi:20220618175434j:image

シジュウカラ


f:id:kazenokomichi:20220618175350j:image

私はベンチに座って、その近くにやってくるコたちを

iPhoneで撮っていた。

このヤマガラシジュウカラはほんと人馴れしている、^-^;

 

若い女の子が冗談でふっと手を差し出したら、

ヤマガラが手にのってきて、

その子はびっくりしていた。

ヤマガラはきっとひまわりのタネか何か

エサをもらえると思ってやってきたのだろう。

うーん、餌付けされてるなぁ。

ここ最近、餌付けしてる人は見たこと無いんだけど、

こっそり餌付けしてる人が居るのかも知れない。

 

↓これはオットが待ち時間の間に撮った動画。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こみち(@kazenokomichi)がシェアした投稿

小鳥たちの水浴びはほんと可愛らしい♪


バードウォッチングを楽しんだ後、

その日はもうひとつ、

どうしても行きたいところがあって

街中へと出向いたのだった。

 

行ったのは「KYOTO GRAPHIE 2022京都国際写真祭」だ。

日曜日の夜、

Instagramのフォロワーさんから、

「今、日曜美術館でKYOTO GRAPHIEやってますよ」と

お知らせをいただいて、

番組の途中から見始めたのだった。

その時、ちょうどやっていたのが、

このイザベル・ムチョス×田中泯×山口源兵衛

 

写真を裁断して帯に再生する様子を

やっていたのだけれど、

これは実物を見に行きたい、

元気だったら、これだけでも見に行こうと

思ったのだった。

(ほんとは出町の枡形商店街も行きたかったけれど

そちらはパワーなくて、行けずじまい)

 

この会場は予約なしだったので、

お店の前に並ぶ形でまった。

だいたい30分ぐらいの待ち時間で中に入る。

 

 

 

 

 

写真や帯の展示も楽しんだけれど、

会場となったこの日本家屋の佇まいも

堪能させてもらった。

 

京都の町屋のお庭って、表からは決してわからない。

入ってみてはじめて目の前に現れる。

 

それがまた丁寧に手入れされていて、

美しいお庭なのだ。

 

もうこのお庭、

持って帰りたいとついつい思ってしまう。

 

 

こちらのブログでは奥座敷とお庭の様子の写真を載せました。

↓写真祭の様子は「京の小径」のほうに載せています。

kyonokomichi.hatenablog.com