日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

脱毛がはじまる。


f:id:kazenokomichi:20220618121012j:image

5月に入り、ゴールデンウィークの最中、

抗がん剤治療2クール目がはじまった。


f:id:kazenokomichi:20220618121017j:image

そして抗がん剤治療をスタートして

きっちり2週間たった時、

先生の予告通り、

シャワーを浴びていたら、

髪の毛がいよいよ抜け始めた。

髪の毛を手ですくと、抜ける、抜ける。

きりがない。

しばらくはこのひたすら抜ける髪の毛との戦い。

いっそのこと、すべて一気に抜けてくれたらいいのに、

と思うのに、そうではない。

毎回、シャワーを浴びたら

ずるっと抜ける感じ。

これが切りがないので、結構ストレスになった。

抜け始めて十日ほどたった頃、

ウィッグ屋さんで髪の毛を

チョンチョンにカットしてもらって、

やっと落ち着く。

脱毛するといっても、

完全につるつるのスキンヘッドになるわけではない。

髪の毛、少しは残ってはいるのだ。

今も5ミリ程度の短い髪の毛が

ちょんちょんと存在する、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20220618121026j:image

2クール目の点滴の翌日はまだ元気だったので、

少し山の方へと出かけた。


f:id:kazenokomichi:20220618121049j:image

いいお天気。


f:id:kazenokomichi:20220618121000j:image

砂防ダム

 

f:id:kazenokomichi:20220618121057j:image

昔はこのダムの上にもあがれたのだけれど、

何年か前の台風のあと、上がれなくなってしまった。

以前、この上にはヴォードウォークがあって、

そして木製の椅子やテーブルなんかも設置されていて、

密かな紅葉の名所だったのだ。

(よく外国人がワインやフランスパンをもって、

ピクニックしているのを見かけた。)

階段は以前のものよりずっと整備されたのだけれど、

今現在は、一般人は立ち入り禁止になってる。


f:id:kazenokomichi:20220618121034j:image

足元にあったきのこ。


f:id:kazenokomichi:20220618121020j:image

見上げると、青もみじが美しかった。


f:id:kazenokomichi:20220618121046j:image

ここは雲母坂(きららざか)という名がついている。

昔は雲母がきらきらと輝いて

見えていたのだろうか。

今はもう舗装されているので

定かではない。


f:id:kazenokomichi:20220618121003j:image

この日の午後はいいお天気で、

気持ちの良いお散歩になった。

こんな日があると、

体調悪い時も

頑張れる気がする。