日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

しだれ桜を愛でに。@圓光寺

f:id:kazenokomichi:20220609010737j:image

いよいよ治療がはじまるという前日、

いいお天気に誘われて、

午後3時過ぎという遅いスタートだったけれど、

オットと二人で圓光寺へと足をのばした。

前の週は曼殊院から詩仙堂へ行く時に

圓光寺の前を素通りしたのだけれど、

この日はちょうどしだれ桜が咲いているのが

道から見えたので、ちょっと嬉しくなる。

前の週はまだ検査結果を聞く前だったし、

あいにくの曇り→雨模様な天気だったから

気持ちがちょっと暗かった。

(もしかしたら今年が最後のお花見かもしれない…なんて、

内心感傷気味にお花見してたのだけれど、

その憂いも検査結果を聞いたおかげで無くなる。)

この日は雲ひとつないお天気で、

とても気持ちがいい。

(そして自分の中で先週は余命1年、

今週は余命5年以上に伸びてる、^-^;)

圓光寺へ向かう足取りも軽い♪

 

奔龍庭のしだれ桜が咲いている時期に来たのは初めて。

 

f:id:kazenokomichi:20220609195336j:image

圓光寺は何度も訪れているけれど、

この桜と青空は今まで見たことがない景色だ。

 

紅葉の時期はすごく混む圓光寺だけれど、

春は空いているので、のんびりと出来る。

遅い桜を愛でるには穴場だと思う。

 

f:id:kazenokomichi:20220609195402j:image

高台からは洛北が一望できる。

Instagramのほうにこの写真を載せた時、

フォロワーさんから京都は瓦の屋根が多いという

コメントをいただいた。

何気なく眺めていた京都市内だけれど、

なるほど、そういう視点もあったのかと目からウロコ。

そして圓光寺の瓦がとても美しいことに気がついた。

 

f:id:kazenokomichi:20220609200419j:image

青空に淡いしだれ桜の色は、

心に優しさをもたらしてくれる気がする。

この日のお天気に感謝である。

 

kazenonakanotabi.hatenablog.jpこの日の様子は「旅日記」のほうに詳しくあげてます。

よろしかったらお立ち寄りください。

↓あと、その前の週に感傷気味に出かけた様子も載せてます、^-^;

kazenonakanotabi.hatenablog.jp

kazenonakanotabi.hatenablog.jp

kazenonakanotabi.hatenablog.jp