日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

散歩にて

f:id:kazenokomichi:20220618191510j:image

こどもの日、お天気よかったので、少し散歩に出た。

川には鹿が居た。

 

f:id:kazenokomichi:20220618191529j:image

お腹が大きいように思う。

 

f:id:kazenokomichi:20220618191518j:image

ツバメの雛たち。

親ツバメがせっせと餌を運んでいた。

 

f:id:kazenokomichi:20220618191520j:image

巣からおっこちたと思われる雀の雛。

そばで親雀が一生懸命鳴いていたけれど、

どうしようもない。

その後、このコはどうなっただろう。


f:id:kazenokomichi:20220618191526j:image
足元にはニワゼキショウの小さな花。

この花を見ると、小学生の頃の通学路を思い出す。

とても小さな路地の片隅に咲いていた。

なぜかこの花が咲いていた路地だけを、

こんなにも印象深く覚えているのか。

なんならその路地の溝の感じや、

そこに生えていた苔の様子、

なんならその匂いまで覚えているのだ。

確か小学生3年生くらいの記憶。



f:id:kazenokomichi:20220618191515j:image

この日は柏餅をいただいた。

前の日に味噌餡を食べたので、この日は粒餡。

和菓子が食べられるのは幸せである。