日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

実家にて。

f:id:kazenokomichi:20220625232320j:image

オットが車を6か月点検に出しに行ってる間、

私は実家の庭の手入れを少しすることに。


f:id:kazenokomichi:20220625232313j:image
この日は2クール目のほぼ終わりに近くて

体調は上向きだったので、

無理が無い程度に働くことにした。

 

f:id:kazenokomichi:20220625232500j:image

生垣のツツジが終わっていて、

花殻がすごいことになっていた。

まず、その花殻を落とす作業をひたすらする。

作業をしていたらご近所の方に会った。

「今年のツツジ、ほんとに綺麗で見事でした」と

おっしゃってくださる。

ご近所さんの目の保養になっていたのなら何より。

でも、ご近所迷惑になるので、

溝そうじをしなくては、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20220625232503j:image

というわけで、2時間ほどかけて

花殻落としをして、溝もきれいにした。


f:id:kazenokomichi:20220625232302j:image
椿の樹に絡みついて咲いているクレマチス

クレマチスはかつて鉢植えされていたのがあって、

それは庭をある程度整理した時に処分したのだけれど、

これはそこから種がこぼれ落ちていたのかもしれない。

椿の樹にとっては、

絡みつかれて迷惑かもしれないけど、

なんとなくこのままにしている。


f:id:kazenokomichi:20220625232310j:image

防草シートの隙間に生えてる

ミントとミヤコワスレ

ミントはかなり刈ったのだけれど、

生き残ってるなぁ。

 

かつて父が植えた草花は

何の手入れもしてないけれど

その季節になると花を咲かせている。

草花はたくましいなと思う。