日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

車の6ヶ月点検にて。

5月の半ば、車の6ヶ月点検のために滋賀県に向かう。

今、乗っている車はもともと父が乗っていた車だった。

 

f:id:kazenokomichi:20220621065356j:image

我が家は以前車を持っていたけれど、

車にかかる費用

(保険代、重量税、駐車場代それに車検代を考慮すると、年に40万円ほど)が

乗る頻度(2週間に1回程度)に合わないため、

一度車を手放したのだった。

それから約10年、車無しで過ごしたけれど、

不自由を感じたことはなかった。

 

ところが、数年前のこと、父と母が一度に入院した。

そしてそのまま二人とも施設に入ることになった。

施設には毎週洗濯物を取りに通わなければならない。

場所が遠い(車で片道1時間)のと、

洗濯物が二人分で多いのと、

それに実家の様子も見に行くこともあって、

父の車を我が家が使うことになった。

 

今の車は父の代から使っているため、

もう10年以上乗っていることになっている。

けれど週末しか乗らないため、

走行距離はそんなにのびていない。

父はもう亡くなり、

昨年末に母も介護医療院に転院したため、

毎週施設に洗濯物を取りに行くこともなくなった。

そして今はコロナで面会もできないため、

施設に行くこともめったにない。

車は2週間に1回乗るペースに戻ってしまった。

 

ディーラーはそろそろ新しい車をとすすめてくるけれど、

我が家に何百万もする新車は必要ない。

まして、今は毎月出て行く癌治療の費用で

それどころではないのだ。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20220621065405j:image

とりあえず、今の車、バッテリー上がらない程度には

乗らないと…。

 

f:id:kazenokomichi:20220621065351j:image

そんなわけで?車の点検に行く前に

びわ湖大津館のイングリッシュガーデンに立ち寄った。

 

ここは琵琶湖のそばにあるので、

薔薇の向こうに、

柳が崎のハーバーから出て来たヨットが

練習しているのが見える。


f:id:kazenokomichi:20220621065349j:image

この日はほとんど風がなくて、

なかなか苦労している様子だった。

風は強すぎてもつらいけど、

風が弱すぎてもつらいよねぇ…

と、元ヨット部な私は思うのだった。

 

 

 ↓ヨット部に愛を込めて?作ったリール♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

こみち(@kazenokomichi)がシェアした投稿

 

ジキタリス(狐のてぶくろ)

この花を見るたび、アヒルのジマイマの話を思い出す。

家にある古いピーターラビットの本は白いのだけれど、

今、こんな色に装丁が変わっている。

 

紫蘭

実家にもあるので親しみがある花。

 

この白い花の名前、何度覚えてもすぐに忘れる…

なんで覚えられないんだろう…。^-^;

調べたら、オルレアだった。

なんか名前と花の特徴が一致しないから覚えられないのか、

それとも単に老化で物覚えが悪いのか。

これきっと、次も検索して名前思い出すパターンだ、^-^;

 

びわ湖大津館イングリッシュガーデンの薔薇の様子は

「旅日記」のほうに載せました。

kazenonakanotabi.hatenablog.jp