日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

ムスメと薔薇を見に植物園へ。

f:id:kazenokomichi:20220626214052j:image

ムスメと四条に買い物に出る前に

植物園の薔薇を見に出かけた。

うん、抗がん剤治療してないと、

お出かけの際、

寄り道できるほど元気だ。^-^;


f:id:kazenokomichi:20220626214049j:image

この日は暑いぐらいのお天気だった。

ウィッグは型崩れを防ぐため、

帽子はかぶれない。

なので、日傘一択なんだけれど、

日傘をさしつつ、写真を撮るのって、

なかなか難しい。


f:id:kazenokomichi:20220626214113j:image

結局、日傘を閉じて、

なるべく日陰にいるようにしながら、

写真を撮る、^-^;


f:id:kazenokomichi:20220626214042j:image

5月中旬だけど、

もう薔薇はピークを迎えていた。

それにしても暑い。

 

f:id:kazenokomichi:20220626214104j:image

このあと

ムスメと藤井大丸に行く予定だったけれど、

あまりの暑さに、

冷たいものが食べたくなった。

混んでる街中での飲食は避けたいため、

北大路ビブレのフードコートに行く。

久しぶりにアイスをダブルで頼んだ。

抗がん剤ぬけてるから、

アイスが食べられた)

 

f:id:kazenokomichi:20220626214039j:image

その「北大路ビブレ」は最近、

イオンモール北大路」になった。

けれど、たぶんいつまでたっても

北大路ビブレって呼んでしまいそう。

(私の中で、四条河原町エディオンの建物は

いまだに阪急のままだし、

洛北阪急スクエアはカナートなままだ。^-^;)


f:id:kazenokomichi:20220626214058j:image

イオンモールになって、

少しは集客力あがるのだろうか。

頑張って欲しいといいつつ、

我が家からはちょっと不便なので、

結局、めったに行かないんやろうなぁ…。

 

f:id:kazenokomichi:20220626214045j:image

そういえば、ムスメとこの間、

「近所にイオンとしまむら西松屋ないね。

いったいどこにあるんだろう。」

という話をちょうどしていたのだった。

(イオンは京都駅南にあるけれど、

うちからはやっぱり遠いし、

京都駅からもちょっと遠いから

めったに行かないんだよねぇ…)

 

f:id:kazenokomichi:20220626214101j:image
ところで、私がずっと愛用していたブランドが

高島屋からついに撤退してしまった。

京都からお店なくなってしまって、

私はこれからどこで服を買えばいいのか?

ネットで購入はできるけど、

試着しないと雰囲気わからないんだよねぇ…。

今まで高島屋にいた店長さんは

滋賀のお店の方に移られて、

この間もご案内いただいたけど、

微熱があって行けなかった。

(そしてやっぱり遠い)

カナート、もとい洛北阪急スクエアに入ってる同じ会社の他ブランドのお店の方には

その私が愛用しているブランドも

3着までならお取り寄せして試着できますよ

って、おっしゃってくださるけど、

体調が安定しない今、

お取り寄せの約束もままならない。

(そこの店長さん曰く、

私のように高島屋にお店が無くなって

困ってる人がやっぱりいるらしい)

うーん、困った…。

今年はとりあえず去年までの服を

回してる、^-^;