日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

皮膚や爪の状態

 

f:id:kazenokomichi:20220620011553j:image

2クール目になって、徐々に手足の皮膚状態が

悪くなってきた。

 

f:id:kazenokomichi:20220620012118j:image

この頃の手の状態(お見苦しい写真ですみません)

ハンドクリームを塗っても塗っても

逆剥けが出来る。

これが地味に痛い。


f:id:kazenokomichi:20220620011607j:image

そしてなぜかウオノメが両足にできていて、

歩くと痛い。

ネットで調べると、

ウオノメに貼る薬があるというので、

ドラッグストアで探すけれど、見つからない。

これは結局、診察の時に先生に頼んで出してもらった。

↑先生も専門外なので、即、調べて処方してくれた。

皮膚科に行かずにすんだので、助かった。

そして今4クール目で再びウオノメ。

最初はたまたま出来た?

とも思ってたけど、

これはもう抗がん剤の影響なんだと思う。

 

 

f:id:kazenokomichi:20220620012113j:image

爪の状態。

どんどんどす黒くなってきた。

まだ割れてはきていない。


f:id:kazenokomichi:20220620012115j:image
5月の半ばにウィッグ屋さんで、

ウィッグの調整をしてもらった。

その時に爪の周りに塗るオイルや保護コートを

紹介してもらう。

さすが、医療用ウィッグを扱っているだけあって、

痒いところに手が届く感じ。

 

f:id:kazenokomichi:20220620101515j:image

爪の周りに塗るオイルと爪の保護コート。

 

f:id:kazenokomichi:20220620012104j:image
おかげで今現在は指の逆剥けは解消された。

オイルケアの効果は絶大♪

保護コートは

微かなバラの香りがするのも良い。

そして、爪の色は悪いけど、

割れるリスクは減っていると思う。