日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

芍薬の花

f:id:kazenokomichi:20220619172935j:image

ムスメに「母の日に何かリクエストある?」と聞かれた。

サプライズより希望を言ったほうが、

本人もラクだし、私も喜ぶということらしい。


f:id:kazenokomichi:20220619172937j:image

そこでリクエストしたのが、芍薬の花である。

自分ではなかなか買わない花。

オットが義母の母の日用の花に悩んでたので、

芍薬にしたら?と自分の欲しいものをすすめ、

さらに自分もムスメにこれがいいとリクエストした次第💦

f:id:kazenokomichi:20220618191750j:image

芍薬の花を最初に意識したのは、

多分独身の頃、

お茶の先生のお宅でだったように思う。

それまで私の生活の中で芍薬の花は

馴染みのないものだった。

先生のお宅の台所の花瓶に

生けられていた芍薬を見て、

なんて華やかな花なんだろうって

思ったのが最初の記憶。

f:id:kazenokomichi:20220618191731j:image
花が開くと、どっしりとしていて

とても重たそうだ。

芍薬はどこか中華っぽい感じがする。

薔薇とは違う東洋的な華やかさ。

黒檀の棚なんかに飾っておきたい花である。