日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

京都の夏

7月24日

祇園祭後祭巡行の日

ここ2日ほど、京都にしては珍しく

爽やかな暑さが続いていた。
f:id:kazenokomichi:20220724114503j:image
なので、エアコンを入れずに

窓から入ってくる風だけで過ごしている。


f:id:kazenokomichi:20220724114456j:image

日曜日になって、やっぱり手足は

ぱんぱんに浮腫んできて痛い。


f:id:kazenokomichi:20220724114453j:image

洛中に住む友人から、

後祭の巡行の様子が動画で送られてきた。

寝ていたから、TVもつけていなかった。

でも、家にいながら巡行の様子を拝見できて、

SNSには感謝である。

(友人の許可を得て、動画から切り取った写真を

貼り付けておく)

 

f:id:kazenokomichi:20220724135408j:image

鷹山は実に196年ぶりの巡行だ。

見に行きたかったなぁ…。

どのみち喪中で行けなかったけど。

この時送られてきた動画の鷹山のお囃子が

なんだかとても厳かで、

鎮魂のように聞こえて

思わず手を合わせたのだった。

 

f:id:kazenokomichi:20220724114459j:image

今年は前祭りも後祭も

巡行はほんといいお天気でよかった。

やっぱり山鉾巡行は青空の元で行われるのが

気持ちがいい。

 

京都はこれからいよいよ夏本番だ。

 

f:id:kazenokomichi:20220724135032j:image

そして、午後。

大丈夫だと思っていたら、

熱出てきた💦

ううむ、やっぱりこうなるのか。

結局、エアコンも

午後から入れることにした。

夕方になって、

足がこむら返りを起こしたように猛烈に痛い。

あまりの痛さにちょっと泣きそう。