日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

線状降水帯と2クール目点滴

f:id:kazenokomichi:20220719225409j:image

連休明けの火曜日、

朝方から結構な雨が降り続いていた。 

雨の中、オットに送ってもらい、病院に行く。

 

f:id:kazenokomichi:20220720090751j:image

母の役所手続きが色々あるし、

仕事も今は大事な時期だし、

ほんとは抗がん剤治療

1クールお休みしたかったのだけど、

家族には反対され、

もちろん先生にも反対され、

投与する薬の量を減らしてもらうことにする。

私の希望としては、

半分ぐらいの量という気持ちやったんやけど、

先生は「10%減量しました」とにっこり。

10%減量でどれくらいラクになるんやろか?

なんか気休めのような気がする。

 

f:id:kazenokomichi:20220720091230j:image

これが例の手を冷やすアイスノン。

指の感覚がなくなる💦

ずっとはめていると、凍傷になりそうだ。


f:id:kazenokomichi:20220720091234p:image

点滴を受けてる最中に 

次々と緊急警報のアラームが鳴りひびいた。

(点滴受けている患者さんみんなのが鳴るから、すごい音)

そういえば、病院とがんセンターの間の道も

冠水していたので、警備のおじさんが

いったん外に出て回り道してと言ってくれた。

京都は午前11時ごろから記録的な大雨やったらしい。

警報のアラームはここにいる間に

10回以上鳴り響いたかもしれない。

そのうち、うちの地区にも避難指示が出た。

けれど我が家より、

小学校の方が危険地区なんだよなぁ…

リモートしているムスメには

家を出ないようLINEをした。


f:id:kazenokomichi:20220720092534j:image

点滴の後、仕事に行った。

(仕事は溜まっているのでがっつり残業だった。)

でもそのおかげで帰りは雨はおさまっていた。

写真は午後7時ごろの鴨川デルタの様子。

 

この雨が母の葬儀の時でなくてよかった。

父の時はそれこそ大雨で

JRは止まるは、

高速道路は通行止めになるは

中越え通行止めになるはで

大変だったのだ。

母の葬儀に来てくれた従姉妹は

「おじちゃんの時は大雨で行けなかったから

今日は来れてよかったわ」と言っていた。

母はほんと色々タイミング考えて

亡くなったって思う。

偶然だろうけど、

そんなお導きがあったような気がする。

 

それにしても、線状降水帯って言葉、

今まであまり聞かなかった気がする。

今回でしっかり覚えたけど。