日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

眼科に行く。

4クール目後半、

いつもならだんだん身体が復調していくのだけれど、

今回はなかなか良くなっていくきざしが見えない。

何日か前から左目に違和感を感じていた。

4クール目2週目の金曜日、

朝起きると左目が開かなかった。

目やにでまぶたが開かないのだ。

 

午前中、最寄りの眼科に出かけた。

先生が言うには、

まつ毛が中向きに入り込んでいるので、

それを取りますねとのこと。

気がついたら、

マスカラが要らないと言われてた私のまつ毛が

極端に少なくなっている。

さらに先生に抜かれたので…-_-;

いつのまに、こんなにまつ毛が減ったんだろう。

そして鏡をよく見ると、

眉毛も薄くなっていた。

こちらも眉墨要らないって言うほど濃かったのに。

ついでに言えば、鼻毛もほとんどないと思う。

だから、少しのことですぐ鼻水が出る。

うぅ、いろいろと体の防衛機能が

なくなっていってる気がする。

 

私は強度近眼なので、

先生は緑内障のリスクを心配してくださった。

先生には気になるから、

ついでに緑内障の検査も受けて欲しいと言われた。

光を見て、ピッとボタンを押す検査。

検査の結果、

今のところ大丈夫なようでほっとした。

でも、1年に1度、検査に来てねと

言われてしまった。

(前回訪れた時からかなり年数が経っていたので)

目薬を処方してもらって、帰る。

その日は午後から仕事に行った。

 

土曜日、発熱。

はじめて37.5度を超えた。

ううむ、何に対しての炎症反応だろう。

とりあえず月曜日まで熱が続いたので、

月曜日は仕事を休んだ。