日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

治療開始

f:id:kazenokomichi:20220609005758j:image

1週間遅れの月曜日。

検査の結果、

治療をはじめても問題ないと言うことになり、

いよいよこの日から治療開始である。


f:id:kazenokomichi:20220609005801j:image

まずはこれを飲んでくださいと

吐気止めを渡される。

そしていよいよ点滴開始。

投与される薬剤は

エピルビシンとサイクロフォスファミドの2種類。


f:id:kazenokomichi:20220607072738j:image

点滴を受けてる間、

備え付けのテレビを見てもいいし、

音楽を聴いたり、

読書をしたりしてもいいと言われてる。

なので、この日は梨木香歩さんの

本を持っていってた。

四季の野鳥と植物をめぐる随筆集である。

母の友に連載されていたものだそうだ。

まず梨木さんの野鳥と植物に関する話が載っていて、

ユカワアツコさんという方が

引き出しの中に野鳥の絵を描かれたものを、

写真家の長島有里枝さんという方が、

家のどこかに立てかけて写真を撮っているという

少し変わった体裁の本だ。

帯には

「これは新しい形のバードウォッチングではないかと思った。

アウトドアとは無関係の、ごく個人的な内界を覗き込むー」

とある。

ちなみに筆頭に出てくるのはツグミだ。

やっぱりぐずぐず北へ帰らないこと、

梨木さんも指摘していたので、

思わずクスリと笑ってしまった。

 

f:id:kazenokomichi:20220607072735j:image

けれど、いざ抗がん剤が身体に入ってきたら

頭がガンガンする。

とてもじゃないけど読書する気力が失せて、

結局、読めたのは数ページ。

あとは目を閉じて、じっと時が過ぎるのを待つ。


f:id:kazenokomichi:20220609005924j:image

お昼には点滴が終わり、

薬の処方箋を院外薬局に送って

お昼を買って、仕事に行った。


f:id:kazenokomichi:20220609005926j:image

今日はまだ元気。

「点滴の終わったら、仕事に行きます」って

先生に言ったら、ちょっとびっくりされて

笑顔で「お疲れ様です」と言われた。