日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

急遽、京都御苑でお花見🌸

f:id:kazenokomichi:20220607070220j:image

4月某日、今日からいよいよ治療開始だ!

と意気込んで(?)病院に行く。

ところがである、^-^;

血液検査を受け、診察室の前で待つ。

(検査結果出るまで1時間ほど待つ)

診察室に呼ばれ、まず言われたのが、

先週の追加の検査の結果、とある病気の疑いがあるため、

さらに詳しい検査をするので

1週間治療を延期するという話だった。

 ↓追加の検査を受けた話はこちら

komichi.hateblo.jp

 

抗がん剤がその病気に悪影響を与えるため、

万が一の場合は、別の診療科との連携を取らねばならないとのこと。

先生に「ワクチン打ちました?」と聞かれる。

うーん、実は何年か前に打ったような記憶。

(自分のことなのにいまいち覚えてない、-_-;)

↑たぶん、先生にもあきれられたと思う。

その日は口腔歯科でのチェックをするだけになった。

 

f:id:kazenokomichi:20220607070210j:image

抗がん剤治療が始まると、

口腔内衛生には特に気をつけなければいけないらしい。

チェックしてもらうと、奥歯にひとつ、

銀歯がとれた跡があった。

近所の歯科で早急に治療をしてくださいと言われる。

なんだかんだと色々(病院通いで)忙しい日々、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20220607070218j:image

そんなわけで(?)診療は午前中早々に終わり、

仕事行くまでに時間がぽっかりあいてしまった。

 

f:id:kazenokomichi:20220607070207j:image

お天気がよかったので、急遽、京都御苑へお花見に行く。


f:id:kazenokomichi:20220607070212j:image

ソメイヨシノは散っていたが、山桜は満開だった。

 

f:id:kazenokomichi:20220607070204j:image

紅枝垂れ桜も。

京都御苑はいろんな桜が植えられているので

長い期間、桜を楽しむことができるようになっている。

場所が広いので、移動するの大変だけど、^-^;



f:id:kazenokomichi:20220607070215j:image

京都御苑の中の茶寮で、湯葉丼をいただく。

桜のお吸い物がついてきた。

そういえば、近衛邸跡にもひとつ新しい茶寮ができて

近頃オープンしたそうだ。

笹屋伊織さんの茶寮だそうで、

元気な時に行ってみたいと思う。

 

www.sasayaiori.com

弘法さんの月命日前後の3日間はどら焼き限定発売だそうです。