日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

ハモ鍋

f:id:kazenokomichi:20220731080142j:image

味覚異常がようやく収まってきたら、

美味しいものが食べたくなる。

なんだか急に鱧が食べたくなった。

なのでムスメに鱧買ってきてとリクエスト。

あとハモ鍋には生湯葉も欠かせない。

(あと生麩もほしかったけれど、

家に木綿豆腐があったので、そちらを優先させることにする)

すだちは売り切れていたそうで、

このすだちっぽいものは青ゆずだそうだ。

 

f:id:kazenokomichi:20220731080149j:image

出汁は鱧の骨と頭、そして昆布でとり、

白だしで味つける。

お野菜は白菜、ネギ、にんじん、水菜

それに玉ねぎ。

あとはキノコ類。

 

www.maff.go.jp

今まで知らなかったのだけど、

ハモ鍋に玉ねぎは相性がいいそうだ。

泉州風らしい。

というわけで今回はじめて玉ねぎも入れてみた。

(じゃがいもは入れてない)

 

www.higashimaru.co.jp

ヒガシマル醤油のレシピにも

材料に玉ねぎがあった。

(ついでに骨と頭、グリルで焼いてから出汁をとるとあった。

今回はそのまま入れちゃったから、次はそうしようと思う)

 

〆は雑炊。

暑い夏に冷房の効いた部屋での鍋。

やっぱり最高。^_^