日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

受診ままならない

f:id:kazenokomichi:20220803145312j:image

とりあえず熱がひかない。

10日経っても熱がひかないので、

今朝、病院に電話してみた。

が、本日は乳腺外科は休診だった。

今のように熱があると

まずは発熱外来に行かねばならないらしい。

お近くの病院でかかれますか?と受付はいう。

え?まじで?

発熱外来には近寄りたくないんだけれど。

 

結局、医局につないでもらって

担当の先生がいらっしゃらなかったので

他の先生のアドバイスを受ける。

抗生剤は飲んでいることも伝える。

白血球が少ない時期は脱しているはずなので、

とりあえず朝昼晩とロキソニン飲んでと言われた。

改善しない場合はまた電話するようにとのこと。

 

そして、仕事場の上司には血中酸素濃度を

常に測っておきなさいって言われた。

万が一肺炎だったら、対処が変わると。

あと、とにかく抗原検査キットを手にいれて

自宅で陰性と検査してから受診するようにとの

アドバイスも受ける。

アマゾンでとりあえず抗原検査キットは注文した。

 

それにしても、万が一肺炎だったとしても

受診するのにハードルが高いなぁ。

コロナの発熱外来には近寄りたくないし。