日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

美しい月夜

f:id:kazenokomichi:20220811061610j:image

8月10日

仕事が終わって外に出たら、

月が出ている時間だった。


f:id:kazenokomichi:20220811061615j:image

青い空にオレンジ色の月。


f:id:kazenokomichi:20220811061613j:image

前日の診察で

肺炎でないとわかったせいか、

身体が少し元気になった気がする。

やっぱり病は気からというのは

半分当たってると思う。


f:id:kazenokomichi:20220811061606j:image

今宵は美しい月だ。

久しぶりに片山健さんの絵本が

読みたくなった。

 

原作のアトリーはイギリスの作家である。

この絵本の巻末の紹介によると、

農場生まれの彼女は、広い野原や森で

小動物とともに少女時代を過ごした。

その体験が彼女の作品の核となっているらしい。

この絵本からはイギリスの夜の麦畑の風の音、

そしてかぐわしい甘く香る

スイカズラとノイバラの匂いが

漂ってきそうだ。

ハリネズミくんがそんな夏の夜、

お月さんのランプと

お星さんのロウソクに照らされて

夜の散歩へと出かけるのだ。

おともはノウサギのジャックじいさんと

カワネズミ。

片山健さんの描く

3匹の夜の散歩はとても楽しそうだ。

だからこの絵本を読むと、

夏の月夜、

お散歩に出かけたくなるのだった。