日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

印象派の空、そして満月。


f:id:kazenokomichi:20220812203410j:image

8月12日(金曜日)

夕方、ふとベランダに出てみた。

鱗雲が出ていた。

心なしか風も涼しい気がする。

密かに秋の気配。


f:id:kazenokomichi:20220812203400j:image

山の端の雲はほんのりピンクに染まる。

 

f:id:kazenokomichi:20220812203413j:image

まるで印象派の絵画の空だ。


f:id:kazenokomichi:20220812203432j:image
そして目の前には、

桃色をした龍のような雲が現れた。

ちょっとタツノオトシゴっぽいけど💦


f:id:kazenokomichi:20220812203403j:image

夕焼けが終わる頃、

空を分断する青い反薄明光線が見えた。

こういう反薄明光線って、

夏の終わりに見かける気がする。

 

夜になって、月が出てくるのを待った。

かなり雲が出てきているので、

雲間から、

なかなか出てきてくれなかったけれど。

 

f:id:kazenokomichi:20220813130402j:image

一瞬の晴れ間で撮ったお月さま。

8月の満月は「スタージェンムーン」と言うらしい。

スタージェンって、チョウザメのことらしいんだけれど、

五大湖ではチョウザメ収穫の季節なんだそうだ。

日本人にはあまり馴染みのない話だった。

そして庶民の私には、

キャビアとはまったく縁が無い💦

 

夜中、目がさめたので、

外の様子をそっと見る。

台風の影響か、空は曇っていた。

今年はペルセウス流星群には

出会えないかもしれない。