日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

五山送り火(追記あり)

8月16日は五山送り火だ。

今年は三年ぶりに全面点火である。

 

昼間は晴れていたけれど、

夕方からなんだかあやしい天気になってきた。

午後7時ごろから雷鳴と共に

激しい雨が降り出した。

かなりのゲリラ豪雨

雷もビカビカ光ってるし、

音はお腹にビンビンと響く。

これは絶対どこかに落ちたと思う。

点火の準備している人たちは

大丈夫なんだろうかと心配になる。

 

7時半過ぎになると、

ようやく雨の音がおさまってきた。

 

どうやら先程の雨で点火が遅れるとのこと。

出歩けないので、今年はKBS京都

五山送り火を見送ることにする。

 

f:id:kazenokomichi:20220816213436j:image

午後8時10分、

10分遅れで大の字に火がついた。

我が家のベランダからは

大の字の一部が見える。

一部しか見えなくてもやはり、

テレビで見るのとは全然違う。

実際に火がついているのを直に見ると、

厳かな気持ちになるのだった。

 

以前、北海道からの帰りの飛行機が

ちょうどこの日だったことがある。

飛行機の窓から、

暗い山の中に大の字が燃えているのが見えた。

それはとても忘れられないひとコマで、

ご先祖さまたちは、

この火に見送られながら

浄土へとのぼられたのだろうと

そう感じられる風景だった。

(追記)

さきほど、ムスメと話をしていたら、

やっぱり彼女もこの時の送り火

とても印象に残っているらしい。

まだ確か中学生だったと思う。

空の上から眺める送り火に、

魂はこうして見送られるって感じたようだった。

 

 

送り火が終わると、

なんとなく夏が終わった気がする。

そういえば、

お昼間には

ツクツクボウシが鳴いていた。