日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

5クール目終了

f:id:kazenokomichi:20230613163248j:image

久しぶりの更新。

気がつくと、再び抗がん剤治療をはじめてから3ヶ月がたった。

本日で5クール目終了。

去年受けていた点滴の抗がん剤のような過酷さはない。

でも身体がだるかったり、手足症候群が出たり、

ものもらいが治らなかったり、

足の親指の爪が剥がれたり、

ちょこちょことした影響はある。

 

f:id:kazenokomichi:20230613163728j:image

朝と晩、足の裏と手のひらにユベラを刷り込む。

おかげでまだ去年のように足の裏の皮膚が

べろっと剥がれたりするような悲惨な状態にはなってはいない。

手の方はしびれたりちょっと痛かったり、

手の色がまるでミイラのようになっていたり、

ペットボトルの蓋が開けられなかったり、

薬が取り出せなかったり(ぷちっとできない)

色々と弊害は出ているけれど、なんとか過ごしている。

(おかげで洗い物は娘にまかせっきり)

 

 

f:id:kazenokomichi:20230613163308j:image

2クール目までは1回6錠、1日12錠のんでいたけれど、

3クール目からは1回5錠、1日10錠に減薬してもらった。

そして足の爪が剥がれかけてしばらく膿んでいたり、

ものもらいが治らなかったりしたので、

5クール目からは1回3錠、1日6錠になった。

(当初の半分だ)

でも薬が減っても楽になった感じはしないので、

なんとなく体の中に薬が蓄積していってる気がする。


f:id:kazenokomichi:20230613163324j:image

処方箋はレフィル仕様という形が取れるらしいので、

同じ処方箋で2回(もしくは3回)同じお薬がもらえる。

5クール目にもらった処方箋は受診しなくても

あと2回使えるらしい。

(最初にもらったレフィルは減薬相談のため破棄して

作り直してもらったけれど。)


f:id:kazenokomichi:20230613163328j:image

足の爪はちょっと浮き上がっていたシートに足をぶつけてしまい、

剥がれかけたのだった。

しばらく傷パッドを貼っていたが、一向に治らなくて

ずっとじくじくと膿んでいた。

5クール目の受診の時に先生に相談して、皮膚科に回してもらった。

 

f:id:kazenokomichi:20230613163320j:image

先生に「あー、これは痛いねぇ。切るしかないねぇ」と言われ、

浮いているところをペンチみたいな爪切りで切ってもらったので

爪はほとんど残っていない。(2ミリほどは残っている)

抗生剤を塗って2週間たって、ようやく痛みがひいてきた。

(しばらく歩きづらかったので仕事行く以外はひきこもり)

先生に傷パッドの話をしたら、

「あー、あのコはねぇ、この傷にはよくないねぇ」と言われた。

傷パッド、まさかのあのコ呼ばわり、笑。

で、その話を職場でしたら、

小児科の先生はおでこに貼るアレをあのコ呼ばわりしてたそう。

そこでも「あのコは貼らないでね」と言われたらしい、笑。

なんか貼ってはいけないものは

あのコと呼ばれる運命にあるのかしらん?

 

f:id:kazenokomichi:20230613171645j:image

足の爪を切ってもらう前の日に蛍を近所の川に見にいった。

ほんとはみそそぎ川に様子を行きたかったけれど、

足が痛いのでそれはパス。

近所の川は私とムスメ以外には見る人もなく、

幻想的な蛍を少しの間楽しんだ。

 

f:id:kazenokomichi:20230613163252j:image

とりあえず仕事以外、どこも出かけていないので

近所の通りの紫陽花コレクション。

 

f:id:kazenokomichi:20230613163315j:image

ぷっくりかわいいおたふく。


f:id:kazenokomichi:20230613163332j:image

なんだかゼリーみたいで美味しそうな紫陽花。

こうしてみると、紫陽花もいろんな種類があるなぁと思う。


f:id:kazenokomichi:20230613163256j:image

(たぶん)同じ樹なのに色とりどり、

土の状態はどうなっているんだろう?


f:id:kazenokomichi:20230613163312j:image

ガクアジサイのガクが白地にほんのりピンクなのが

ちょっと可愛らしい。


(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20230613172534j:image

今年のバンビちゃん。

5月の下旬、爪切る前に撮影。

 

f:id:kazenokomichi:20230613163300j:image

これは私が散歩に行けないので

オットが撮ってきてくれた動画から切り取った写真。

ちょっと大きくなってる。


f:id:kazenokomichi:20230613163304j:image
これは昨日の仕事帰り。

ようやく足の爪の痛みがひいたので、

寄り道してバンビちゃんの様子を見にいった。

 

今日は台風の気圧のせいか、

ちょっと頭が痛いのと身体がだるいので

おとなしく寝ている。

明日は出かける予定なんだけれど

いけるかしらん?