日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

久しぶりに京都市京セラ美術館へ♪

f:id:kazenokomichi:20231012100312j:image

9月の終わりに、はてなが縁でお友達になった

くみちょう (id:Strawberry-parfait) さんの絵が

展示されるというので、

久しぶりに京都市京セラ美術館へと出かけた。

 

f:id:kazenokomichi:20231012100546j:image

実は去年も彼女の絵は京都に来ていて

ご案内いただいたのだけれど、

その時はちょうど入院→手術という時期だったので、

見に行くのを泣く泣く断念したのだった。


f:id:kazenokomichi:20231012100550j:image

今年はムスメと二人で見に出かけた。

無事に絵を見ることができて、よかった。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20231012100533j:image

京セラ美術館のこの階段が好きだったりする。

 

f:id:kazenokomichi:20231012100557j:image

ステンドグラス

 

f:id:kazenokomichi:20231012100541j:image

この日は秋晴れのいいお天気。


f:id:kazenokomichi:20231012100526j:image

9月末だというのにとても暑かった。


f:id:kazenokomichi:20231012100519j:image

テラスから


f:id:kazenokomichi:20231012100522j:image

庭園

 

ここから見える庭園はまるで絵のよう

f:id:kazenokomichi:20231012100515j:image

この階段をみると、さざえを思い出す、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20231012100238j:image

中央ホールでは砂山典子さんの

「むせかえる世界」というイベントをやっていた。

この赤い大きなスカートの中に入ることができるんだけれど、

なんとも不可思議な世界だった。

 

nuitblanche.jp

 

京セラ美術館でお昼を取ろうと思ったけれど、

混んでいるのでパスをして、

久しぶりに細見美術館の地下の

CAFE CUBEへ行ってみた。

CAFÉ CUBE カフェキューブ - 京都 細見美術館内 | ARTCUBE

 

f:id:kazenokomichi:20231012103145j:image

前菜


f:id:kazenokomichi:20231012103141j:image

帆立のレモンクリームパスタ。

今、なるべく帆立を食べるようにしている、^-^;

味覚障害にいいと言われる亜鉛もとれるしね、^-^

味覚障害は1年たってようやく治ってきた)