日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

追加の検査と循環器内科受診と琵琶湖疏水の桜♪

f:id:kazenokomichi:20220607094102j:image

検査結果を聞いた次の日。

ひとつ、追加の検査があるということで血液検査を受けに行く。

 

f:id:kazenokomichi:20220607094104j:image

そのついで(?)に、循環器内科も受診。

実は、2月ごろから時々、何もしてない時に胸がトクトクと

動悸がすることがあって、それが心配だったのだ。

癌のことがなければきっと、

まずは循環器内科を受診していたかもしれない。

循環器内科の検査の結果は異常無し。

先生に今のところ不整脈の無いので心配ないとのこと。

よかったらたまに自分で脈を取って様子を見て

と言われたのだけれど、どうもうまく脈が測れない。

先生が私の手を取って、

こんなふうに…と

お手本を見せようとしてくださったのだけれど、

先生も首をかしげて「あれ?うまく測れないわね」って…

え?私って、脈ないの? ^-^;

結局、先生からはなんか気になることがあったら

循環器内科にすぐに連絡してと言われ、受診を終えた。

そして、抗がん剤治療を始めたあたりから

不思議なことにいつのまにかこの症状は消えていた。

いったい何だったんだろう?

 

循環器内科の後、普通に仕事に行く。

仕事を終えて、

やっぱり琵琶湖疏水の桜を見に行きたいなと思ったので、

冷泉通へと向かった。

ムスメに電話して、

仕事の後、散歩するならバスに乗って疏水までおいでと誘う。

 

f:id:kazenokomichi:20220607065440j:image

アオサギと桜。


f:id:kazenokomichi:20220607065434j:image

平安神宮の鳥居と桜。


f:id:kazenokomichi:20220607065445j:image

夕暮れの琵琶湖疏水


f:id:kazenokomichi:20220607065448j:image

平日だからか、それとも夕方だからか、

思ったより観光客は少ない。

 

f:id:kazenokomichi:20220607065727j:image

桜はうっとりするほど美しかったが、

この日はとても琵琶湖臭かった、笑。

ムスメはとても琵琶湖くさいところには住めないとか

ブツブツ、笑。

いや、この辺りは高級すぎて、もともと住めませんって。

 

疏水沿いの桜を楽しんだ後、ムスメとT-siteで夕食をいただく。

治療がはじまれば、

こうして外食することもままならなくなるだろう。

 

f:id:kazenokomichi:20220607065725j:image

京都市京セラ美術館。

この春、兵馬俑が来ていたのに、

結局、行くチャンスがなくて見逃してしまった。

(体調が読めないので、予約しずらい状況)

 

f:id:kazenokomichi:20220607065442j:image

ライトアップの色が変わった。


f:id:kazenokomichi:20220607065437j:image
真っ赤っか。

これは後で知ったのだけれど、

この赤のライトアップは

カルティエの展覧会の催しだったらしい。

 

f:id:kazenokomichi:20220607102002j:image

カルティエのハイジュエリーな展覧会には

芸能人も多々訪れていたとか。

庶民にはまったくもって縁のない話だった、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20220607102048j:image

その後、疏水沿いを歩いてインクラインまで歩く。

ここの桜はもう終わりかけていた。

インクラインに降りて写真を撮りたいとも思ったけれど、

暗すぎて足元悪そうなので、写真を撮るのはあきらめた。