日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

暑くもなく寒くもなく♪

f:id:kazenokomichi:20231023155650j:image

先週の土曜日は北風が強くて寒かったけれど、

ここ2、3日はお昼間は暑くもなく寒くもなく、

ちょうどいい気温だ。

(朝晩は結構寒いので、出かける時は着る服に悩む)

こんな気候がずっと続けばいいのにと思うけれど、

そうはいかないんだろうなぁ。

昔に比べて、こういういい気候の時期が

年々短くなっている気がする。

 

f:id:kazenokomichi:20231023155700j:image

(車窓からぱちり)

日曜日はムスメが借りているアパートへ

引越しの準備をするために出かけた。

こちらでずっとリモートワークしているので、

もうかれこれ2年は実家で過ごしているのだけれど、

アパートは引き払ってなかった。

(私の病気のこともあって、彼女が実家にいるのは

とても助かった。)

けれど、年明けにはムスメが仕事の拠点を変えるので

引越しの準備をすることに。

 

f:id:kazenokomichi:20231023155644j:image

人が住んでいないと、

他の生き物たちの格好の棲家になる、^-^;

以前、契約して引越しまでのほんの数週間の間に、

つばめが巣を作ってしまった。

管理会社に電話するも、巣はできてしまったら

巣立つまでは見守らないといけないらしい。

おかげで洗濯物は外干しはできずに

ずっと部屋干しにせざるをえなかった。

そして今回は、蜂の巣だ。

去年、つばめが再び巣を作らないようにと

ベランダにはネットを張っていたのだけれど、

そのネットの外側、手すりに巣を作られてしまった。

オットが蜂撃退スプレーで対処。

蜂さんたちごめんよ。

次はアパート以外のところで

巣をつくろうね。

帰り、ムスメのおごりでしゃぶしゃぶ屋さんに行く。

今更だけど、猫型配膳ロボットにはじめて出会う。

うちのコは「にゃんにゃん」と呼んでるけど、

にゃんにゃんって、中国語だと皇后様じゃないの?

と突っ込みたかったけれど、黙っておいた。^-^;

あと、PayPayだと席で決済ができるようで、

ムスメはささっとそのままお会計。

世の中の進歩に少々ついていけてないハハであった、^-^;