日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

ウィッグの新調


f:id:kazenokomichi:20231026011136j:image

ウィッグを新調した。

ウィッグの寿命はだいたい2年らしい。

1代目のウィッグ、まだまだ使えそうだけれど

スタイルチェンジをしてもらうことにしたので、

職場では今までのとそう変わらないのを使うべく

新しいウィッグを買ったのだった。

たぶん、職場の人たちは私がウィッグ使っていること

すっかり忘れているなと思っていたのだけれど、

先月、お休みの日、出かけている途中に呼び出されて

ちょこっと仕事をした時、地毛で行ってしまったのだ。

案の定、ウィッグつけていることは忘れられていて、

同室の方に「思い切り、切ったのですねぇ」

とかなんとか言われたけど、笑

いや、明日になれば髪の毛復活しますよ、

と思ったのだった。^-^;

 

ドキタキセルの投薬から1年経って、

髪の毛は生えてはきているのだけれど、

よれよれの髪の毛はセットしてもセットしても

しばらくたつとふわふわと毛がたって、

あちらこちらに跳ねてすごい髪型になる、^-^;

おまけに前髪は真っ白だし、ちょっと薄いし。

なので、定期的に美容室に行って

ベリーショートにしてもらっている。

(3月から飲んだカペシタビンの副作用に脱毛はでなかった)



f:id:kazenokomichi:20231026011145j:image

午前中は AppleiPhoneのバッテリーを交換してもらった。

もはやiPhone11proではガラパゴス状態であることが発覚、^-^;

でも11でもできることを学べたので収穫はあった。

↓学べたテクニック(グリッド)の話は、こちらに載せています。

kazenonaka.hatenablog.jp

 

その後、大丸のアフタヌーンティーでランチがてら時間を潰し、

ウィッグ屋さんへと行く。

バッテリー交換は幸いなことに1時間で済んだのだけれど、

他に修理が入ると時間かかるかもしれないと言われていたので、

時計代わりと暇つぶしのためにiPadminiを持って行った。

そう、ふだん時計を使わなくなったので、

もはやiPhoneがないと、時間もわからないのだった。

(バッテリー交換してもらったけれど、

受け取った時に残量が30%ほどだったので、

結局、アフタヌーンティーとウィッグ屋さんでの時間潰しは

iPadminiが役にたった、^-^)

で、時間潰しに読んでいたのは、

ダウンロードしたまま読んでなかった日経サイエンスの7月号

kokagenohondana.hateblo.jp

職場では日経サイエンスを定期購読している。

職場でちらっと読んで、家にも欲しいなと思って

めぼしい書店はすべて回ってみたけれど、在庫がなかった。

版元にも問い合わせてもらったけれど品切れ。

仕方ないので、電子書籍で買ったのだけれど、

iPhoneで雑誌は読みづらいのだ。

で、iPadminiに入れていたのだけれど、

ふだん持ち歩かないので、ダウンロードしてそのままにしていた。

でも「らんまん」をすべて見終わってから読んだほうが

より楽しめる内容だった気がする。

ハーバリウムの話とか、ヤッコソウの話とか)

 

 

(おまけ)
f:id:kazenokomichi:20231026011141j:image
帰りに高島屋 T8に立ち寄る。

ほぼあきらめていた、フェイラーのソワレとのコラボのハンカチを

手に入れることができた。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20231029123538j:image

お土産にアップルパイも買う。

美味でした。^-^