日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

琵琶湖沿いのホテルにて

f:id:kazenokomichi:20231106184015j:image

先日、琵琶湖沿いのホテルにて、

ムスメのお相手のご家族との顔合わせがあった。

ぎりぎりまで、ウィッグをしようかどうしようかと悩んだけれど、

お泊まりにすることにしたので、思い切ってウィッグなしで行くことにした。

前の日に美容室でベリーショートに整えたのもある。

まだカラーマニュキアをする勇気がなくて、前髪は全面的に白髪だったけれど。

ムスメはせっかくなので振袖を着る。

そして当初、若い二人の写真だけという話だったのだけれど、

ムスメの最後の振袖だからというので、私たち家族の写真も撮った。

あー、ウィッグ持ってくればよかったかしらん? ^-^;


f:id:kazenokomichi:20231106184027j:image

お祝い膳。

実はこのホテルの日本料理のお店は、私とオットの結納の時にも使った。

ムスメはそんなことは知らなかったのだけれど、

この夏、母の一周忌の時のお食事にここの個室を使ったのだが、

その時に景色とお食事が気に入ったらしい。

同じ系列ホテルの京都の方も調べたらしいのだけれど、

宿泊料金が倍だったらしく、琵琶湖の方に決めたようだ。

(京都はとりあえず高い、^-^;)

当初、私たち夫婦は日帰りのつもりだったけれど、

オットだけお酒飲めないのはちょっとかわいそうになって

急遽前日に泊まる選択をした。

 

f:id:kazenokomichi:20231106184031j:image

琵琶湖とその周辺の夜景。


f:id:kazenokomichi:20231106184048j:image

都会ではないけれど、それなりの夜景が見える。^-^


f:id:kazenokomichi:20231106183959j:image

朝の様子。

曇りだったせいか、あまり焼けなかった。

その後、琵琶湖全体に靄がかかってしまって、
朝食は38階だったにもかかわらず、真っ白で何も見えなかった。


f:id:kazenokomichi:20231106184034j:image
その後、少し靄が晴れて、靄の上に比叡山、下にミシガンという構図になった。

ちょっと幻想的な写真。(オット撮影。私は昨日撮った写真をムスメと一緒に選びに行ってた。)

 

f:id:kazenokomichi:20231107191920j:image

これは私がその後撮った写真。(ミシガンないとちょっと物足りない、^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20231107192016j:image

私の治療が終わるまで待ってもらっていた両家の顔合わせが終わって、ちょっとほっとしている。