日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

うちの藤袴♪

f:id:kazenokomichi:20231102203150j:image

先日、京都御苑閑院宮邸跡に藤袴を見に行った帰りに

丸太町にあるお花屋さんで、藤袴の苗を見つけてお持ち帰りした。

アサギマダラ自宅誘致計画、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20231102203200j:image
少し蕾が綻んできた。


f:id:kazenokomichi:20231102220246j:image

藤袴は桜餅の匂いがする。

この匂いで虫を誘っているのかしらね?

うちの藤袴には、今のところアサギマダラどころか

他のお客さん(虫)も来ない、😆

(あ、このところカメムシは来る。

でも藤袴に惹かれてきているわけではない。

余談だけど、今年異常にカメムシが多い。)


f:id:kazenokomichi:20231102220250j:image
と思っていたら、ある日意外なお客様が、^-^;(右上)

購入前からこの苗に産みつけられていた?

このコが茎から栄養をとっているせいか、

その枝の花を枯らしてしまうので、退場していただくことに。

ごめんよ。



f:id:kazenokomichi:20231102203136j:image
小春日和な日、藤袴と椅子。

この椅子はもともと父と母が施設に入っていた時、

父の部屋に母が行ったときのために購入したもの。

しっかりした椅子にしてほしいとの施設からの要望で

飛騨シラカワの椅子を購入。

母が亡くなったあと、ムスメがアパートで使っていたのだけれど、

パソコン使用時の椅子には向かないらしく、

次の引越し先には持って行かないとのことだったので、

我が家で引き取ることに。

ところが、置き場がない、^-^;

結局、所在なさげにリビングにちょこんと置いてある。

たまにベランダでお布団干す時にはこれにかけて干す。

うーん、本来の椅子の役割じゃないな、^-^;

でも、意外にベランダで役に立つかも?

たまにベランダに出して景色を眺めたり、

そこで本を読んだりするのがいいかもしれない。

 

藤袴の鉢を買った時に行った閑院宮邸跡の話はこちらで書いています。

kazenokomichi.hatenablog.jp