日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2月の冷たい雨

関東は雪だったらしいけれど、こちらはずっと冷たい雨だった。

お腹の具合もだいぶよくなってきたので、仕事に行く。

1日の雨でだいぶ鴨川の水量も増えている。

琵琶湖の水も少しは回復したのだろうか。

 

歩いているうちに靴がぐじゅぐじゅになった。

まだ足の裏と指が痛いので、今履いている介護用(高齢者用)の靴しか履けない私は、レインブーツが痛くて履けない。(革靴もスニーカー類も痛くて無理)

おかげで、家に帰る頃には足はずぶ濡れ。

せっかく体調が戻ったのに、また風邪を引いたらおおごとだ。

これが行きでなくてよかった。(行きは念の為仕事場までバスに乗った。)

 

特注のインソールもだいぶくたびれてきた気がする。

作ったのが一昨年の12月なので、たぶん今年の6月末になったら、また保険適用で作ることができると思う。

私は足底筋膜炎のおかげで、ついでに全体にクッションの効いた仕様のインソールを特注しているけれど、ほかに抗がん剤の副作用で手足症候群になった人たちは、いったいどうしているのだろう?

人それぞれ症状は違うと言うけれど、私はこのクッションでだいぶ助かっているからなぁ。(いまだに板の間は痛くて素足では歩けない。家の中もクッションの効いたスリッパを履いて過ごしている。)

先日、体の調子のいいときにNHKのリズム体操でちょっとジャンプをしたら、むちゃくちゃ痛くて、ジャンプはまだ無理だった。

これ、治る? なんだか治る気配がちっともしないんやけど。