日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

年賀状仕舞い

今日でたぶんほぼ年賀状がきたと思う。

そして「今年で年賀状をお仕舞いにします」「今年で年賀状から卒業します」という年賀状のなんと多いことか。

みんなまだ六十代前半、もしくはまだ五十代だけど、年賀状おしまいにするんだね。

これが世の中の流れなのかな?

色々事情はあるとは思う。

ステージ4の友人はラインで繋がっている友人は年賀状仕舞いにしたと言っていた。

(別の方法で繋がっているから、それはいいと思う)

もしかしたら親の介護が大変な人もいるだろうし、闘病中かもしれない。

私も自分がもしステージ4になったら、考えてしまうかも。

それでも、なんだか寂しくて、落ち込んでしまった。

次々と縁切りをされた気分なのだ。

年に1回、近況を知るだけのやりとりだったかもしれないけれど、

それでも楽しみにしていた部分もあって。

こうして年賀状のやりとりがなかったら、

きっともう繋がることもないのだろうとも思う。

(ラインもメールも知らないしね…)


f:id:kazenokomichi:20240109203553j:image

今日の夕暮れ。