日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

ブリしゃぶの雪見鍋・大奥

f:id:kazenokomichi:20230112234954j:image

先日、朝イチで紹介していた

ブリしゃぶの雪見鍋を食べたくて、

ブリとカブと九条ネギを買ってきた。

カブは7個と紹介していたが、

重たくて持てないので2個にしたけれど、

大きかったからか充分の量だったと思う。

柚の皮もたっぷり入れたので

ブリの臭みが消えて美味しかった。^_^


f:id:kazenokomichi:20230112234933j:image

病院の帰り、北山駅で降りた。

北山橋の北側にユリカモメが来ている。


f:id:kazenokomichi:20230112234937j:image

バス待ちの時間、2分しかなかったので、

大急ぎで写真を撮る、^-^;

f:id:kazenokomichi:20230112234946j:image

ユリカモメはやっぱりこれぐらいの集団で

いてくれるとなんだかホッとする。


f:id:kazenokomichi:20230112234950j:image

ぶかぶかと浮かんでる姿は可愛らしい。^-^

 

ー★ー

www.nhk.jp

NHKで「大奥」がはじまった。

原作が面白いので、

どんなふうに仕上がっているのか楽しみ。

第1回の吉宗ー水野編、

ほぼ原作通りに話は進む。

(端折られてる話もある)

冨永愛さんの吉宗がむちゃくちゃカッコ良かった。

馬で浜を駆けるシーンとか

市井をうろつくシーンとか、

あれは暴れん坊将軍のオマージュよね? ^-^;

(↑どちらも原作にはない、笑)

次回は家光編。

週末にでも、

久しぶりに本棚から引っ張り出して

再読しよう。