日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

燕子花を見に♪


f:id:kazenokomichi:20220617063608j:image

前回の記事の続きです。

 

妙満寺を出たあと、まだ明るい時間だったので、

そのまま車を走らせ、そうだ、

大田神社カキツバタの様子を見に行こうということになった。

大田神社カキツバタを見に来たのはいつぶりだろう?

以前見にきたのは、

もうかれこれ10年以上前のことだ。

(それだけご無沙汰していたということ)

前は確か自転車でここまでやって来た。

今はそんなパワーない、^-^;


f:id:kazenokomichi:20220617063656j:image

「大田ノ沢」

志納金三百円を払って、池のエリアに入る。


f:id:kazenokomichi:20220617063648j:image

この大田の沢は平安時代からの名所だったらしい。

 

f:id:kazenokomichi:20220617063626j:image

尾形光琳の「燕子花図」のモチーフになったとの言い伝えもある。

かつてここを光琳が訪れたかと思うと、感慨深いものがある。

 

f:id:kazenokomichi:20220617063639j:image

ツツジカキツバタ

カキツバタって写真撮るのが難しい。


f:id:kazenokomichi:20220617063614j:image

写真を撮っていたら、バサバサっとすごい音がして、

突然カモが一羽、降りたった。

カキツバタの間をスイスイと泳いでいく。

残念ながら写真には撮れなかったけれど。


f:id:kazenokomichi:20220617063623j:image

カモにしてみれば、ここはカキツバタの群生地ではなく、

自分たちの生活の場なのだろう。

そのうち、またバタバタという音とともに、

飛び立って行った。


f:id:kazenokomichi:20220617063605j:image
本殿の方に行くと、タゴガエルという

清流にしかいないカエルが鳴いていた。

タゴガエルという名前のカエル、

今回初めてその存在を知った。

近くにいそうなのに、姿は見つけられない。

なかなか隠れ上手なカエルらしい。

音声だけは撮れたので記念に貼り付けておく。

 

 ↓スワイプしてもらうと、最後の動画にタゴガエルの声だけ入ってます、^-^;

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こみち(@kazenokomichi)がシェアした投稿